2週間集中学習でB級一発合格!
【第76回貿易実務検定B級合格】

【合格体験記】

  • 貿易実務検定®B級合格
  • S.A.様(29歳・女性)
  • 商社 勤務

貿易実務検定受験のきっかけ

資格勉強に対する苦手意識克服と貿易スキルへの自信を獲得するため

別業界から商社に入社し2年ほど経ちます。これまで貿易実務の学習をする機会がなく実務重視だったので、独学で勉強するも知識不足に不安がありました。資格勉強自体に苦手意識を強く持っていたので、20代のうちに払拭と今後のキャリアに向けて学習するきっかけになると思い、5月の貿易実務検定C級、7月B級の合格を目標に、受験することを決めました。

学習方法(使用教材や参加した講座、工夫した点など)

2週間短期集中学習!

申し込みをしたものの日頃の生活の中で時間を取るのが難しく、結局試験日2週間前から学習を開始しました。

毎日出勤前と残業後に合計3-4時間/日 、公式問題集の過去問を解き、間違った部分を公式テキストで読む反復を繰り返しました。

合わせて、1日で開催される直前対策講座も受講しました。工夫した点は試験対策ノートを作成した点です。

使用テキスト
貿易実務アドバンストマニュアル〈第3版〉
・貿易実務検定® C級試験問題集〈第10版〉
(現在は、第11版を販売中です)
自作の試験対策ノート!
ノートには、過去問で繰り返し間違う部分を自分なりに図式化してまとめたり、マーケティングでは、公式問題集に記載されていない内容が出題されることも多いので、出題内容を独自に調べて記載したりして、いつでも見返すことができるようにしました。
一日集中対策講座も受講
貿易実務検定®B級一日集中対策講座で直前対策

資格をどのように活かしていきたいか

貿易知識を活かした客先との交渉やキャリアアップ

貿易知識に加えてマーケティングの知識が付いたので、商談では戦略を取り入れた条件の提示ができるようになったように感じます。

また、資格は自分のスキルの指標ともなるので、昇進等のキャリアアップで活用したいと考えます。

これから勉強・受験される方へのメッセージ

時間がない!で受験を諦めないで挑戦して欲しいです。

社会人になってから資格にチャレンジしたことがなく、漠然とした苦手意識と学習時間を確保する難しさも感じていましたが。今では貿易実務検定®B級を取得して本当に良かったと感じています。試験対策勉強が日頃の仕事に直結する内容になるので、勉強を頑張った分知識として仕事に役立っていると日々感じることができています。再チャレンジ制度もある資格なので、ぜひ受験してみてください。

貿易実務アドバンストマニュアル〈第3版〉発売中!

貿易実務検定®A級・B級オフィシャルテキストの改訂版がついに登場!
貿易取引に求められるさまざまな知識を具体的かつ詳細に解説。

----特徴-----
1.最新法令改正情報の内容にアップデート!
2.貿易実務知識を具体的に解説!
3.最新の国際基準や法令に準拠!
4.多数の輸出書類・輸入書類を、貿易取引の流れに沿って整理し掲載!
5.貿易取引に関する国際ルールを解説!
6.貿易実務検定B級・A級の試験内容に対応!