【第96回C級合格】貿易の知識を深め就職活動でアピールを
- R.O. 様(20代・女性)
- 学生
- 受験級 C級
ご回答ありがとうございました。
このたびは、合格おめでとうございます。ぜひB級・A級へのステップアップチャレンジお待ちしております。R.O.様がご希望の会社にご就職されること、ご活躍されることをお祈り申し上げます。
貿易実務検定®受験のきっかけ
私は海運や商社への就職を希望しています。そこで、各企業へのアピールや貿易実務の理解を深めたいと考え、貿易実務検定®C級を受験することを決めました。
学習方法(使用教材や参加した講座、工夫した点など)
私の所属している学部は貿易とは縁がなく、関連の職種に就いたこともなかったので、貿易知識はゼロでのスタートでした。そのため、貿易用語や輸出入などの仕組みについて全く知らず、最初は理解することに大変苦労をしました。
検定試験約1か月前に貿易実務検定®C級の受験を決めたので、時間がなく、とにかく過去問を解き、間違えた部分の説明をハンドブックで読み込むという作業を繰り返しました。C級は範囲が限定されており、過去問からの出題も多かったので4周する頃には合格圏内の点数を取れるくらいまでになりました。
今でも完全には理解できていない部分もあるので、貿易実務検定B級・A級や通関士の試験合格を目指すにはマウンハーフジャパン開催する講座を受講して、理解度を深めたほうが良いと感じました。英語は特に難易度が高いとは思いませんが、最終問題にて貿易に関する専門用語が出てくるので慣れることが重要です。オフィシャル問題集の最終ページに載っている英単語集がとてもわかりやすく役立ちました。
使用テキスト
これから勉強、受験される方へメッセージお願いします
今回の学習をきっかけに実際の業務内容を理解することができて良かったです。会社によっては検定資格取得が昇格・昇給要件のところもあるので、現在業務に携わっている方以外でも興味のある方は取得をして損はないです。これから貿易業務に携わりたい方が勉強しておくとイメージを掴んで、働きやすくなると感じました。希望の海運業界に就職できたら続けて貿易実務検定B級・A級や通関士にも挑戦したいと思います。
C級準拠のオフィシャルテキストが改訂4版になります!
最新の法令改正や環境の変化、そしてインコタームズ2020にも対応させました。